ツマサキブログ

えろ漫画家ユニット「左カゲトラ」と同人サークル「ツマサキレーベル」のブログ。2012年1月からここで更新。

僕は二次元、君は三次元

ども、週の半ばはだらけがちなカゲトラです。いつ樹のつけめんおいしいよおいしいよ(青梅ローカル)。

 

先日、コミティアで売り子ちゃんとナマモノ二次創作の話とかしてまして、まあ女向けなんですが、でもって女向けはやった人ならわかるかと思いますが、色々とうるさくて「本当に好きな人にだけ手を取って欲しい」的な傾向があって、だから300ぐらい出してると大手だよね〜、みたいな話をしておったわけです。

で、ジャンル的には今何なのかね〜、みたいな話になりまして、売り子ちゃんはJ系通ってきたそーですが、今はJ系とあいぼうくらいなんかなあ、みたいな感じで。エグザイルとかどうなん?とか話してたんですが、まああんま無いんじゃないですか?みたいな。

 

んでふと思ったんですが、そーいや男向けのナマモノ二次創作同人って無いよなー、と。当然数サークル単位ではあるでしょうし、コミケじゃいつも自分のサークルに居て他を廻って見聞を広めたりとかしないので、ひじょーに無知である自覚はあるのですが、少なくともジャンルとして認知されてるモノは無いと思うし、モー娘にせよももクロにせよAKBにせよ、とんと見かけたことはないし、石原とか忽那とか新垣とか女優さん系も聞いた事無いし、特撮を含めたドラマ系でもほっとんど聞かないのですよねー。

 

てな話をついったーでしてたら、西村六月御大が「某クッキンアイドルの二次創作同人誌を見た事ある」と仰りまして、いやー流石だなあ、と。

そんな感じで、名古屋人の恐ろしさを思い知った日でありました。どっとはらい