ツマサキブログ

えろ漫画家ユニット「左カゲトラ」と同人サークル「ツマサキレーベル」(旧ユビサキスタジオ)のブログ。2012年1月からここで更新。単行本「らぶちゅーらいふ」好評発売中「はつじょーでいず」2014年六月末発売!コミケ86のスペースは三日目(日曜日)東ネ05a「ツマサキレーベル」でございます

君に手を触れずに動かしたい

目指せミスターマリック、カゲトラです( ΦωΦ)

 

先日外出した際にプリンタを買いまして、そいつが本日配送されてきました。ラヴィ!

 

フルデジタルなので普段あんまりプリンタ使わないのですが、立て続けにプリンタがお亡くなりになって、ついに一台も無いという事態になってしまったので、とりあえずつなぎ的にA4モノクロレーザーを買ったわけですが、最近のはコンパクトだしお値段も安いしで、よいなあ、と。カラーは大量にガンガン印刷する用途は今後おそらくないと思うので、そこにコストかけるよりはセブンイレブンのネットプリントで妥協しようかと。ほんとはA3レーザーが欲しかったんだけど、諸々の(主にご予算の)関係で断念いたしましてのチョイスとなり、結局CANONのLBP-6200にしました。ビバコンパクト。

 

んでもって、ちゃきちゃき接続してちこちこ印刷テストとかしてたわけですが、TimeCapsule(Appleが出してるバックアップ用外付HDD兼無線LANルータみたいな便利デバイス)につなぐと何故かうまく印刷できないという現象が。デバイス上には存在しているものの、印刷を実行するとタスクがどこかへ吸い込まれてしまうという・・・。

仕方がないのでiMacにつないでいますが、USBポートの数が足りないし、プリンタ共有モードもあるとはいえMacBookAirからさくっと印刷できないのも面倒くさそうだし、で、これはちょっと時間とって設定つめる必要があるなあ、と。

両面印刷なんかもできて便利なんですが(一度吐き出した紙をもっかい吸い込んで印刷したりして、見てるだけでもわりと面白いです)、便利かつスピーディに使いこなすにはちょいと勉強せにゃならないことがありそうです。

 

最近、どんどん横着になっているので、デジタルデバイス買うのはいいけれど、めんどい手順なしでいきなりサクッと使えると便利なのになあ、と思います。(これがいきつくところまでいくと「わかんないから人に設定してもらう」になるんだろうなあ) まあ、うまく設定キメて、仲良く付き合っていきたいと思います。つなぎとはいえ、五年くらいは生きてくれよっ(じたばた